なんか暗いんだ。。

チェーンメンテナンスで使っているCPORが無くなりかけていたので車でいつものバイク屋さんへ。。

チェーンメンテナンスのログです。。

よかったらみてみてくださいね。

 http://zzr1400-888.hatenadiary.jp/entry/20130315/1363328474

 

この間ハイビームの件での話をしていての流れですが・・・・

俺)最近ロービームが(HID)が暗く感じるんだ年かな?なんて話していたら

バ)いやだれでも暗闇は苦手でしょ~

俺)でもこの間ブロ友さんのHIDすげ~明るかったよ~なんて話すと

バ)あれ!?HIDはそっくり入れ直したんでしたっけ?

俺)バラストは薄型入れ直したけどバーナーはZZRからそのまま移植だよと・・・

バ)今のバーナーは何年使っているんでしたっけ?

俺)もう6年近く使っているかな~?

バ)もしかするとこんな状態になっているかもと見せてくれたのがこのバーナー

 

f:id:zzr1400_888:20140805211807j:plain

 

 

 

このバーナーは2年半くらい使ったものですがハイ、ローの切り替えが出来なくなり

交換したものですがちょっと見にくいけど発光する官に細かい砂みたいなものが・・・・

ザックリなんですがHIDは、発光管の両端に「電極」があって、その両極間で発生する放電作用で発光するみたいでそのカスみたいなものが砂の正体??みたいです。。

的確な表現かどうかは・・・・(^_^;)

 

もしかすると、と言う事で大内宿ツーの帰りに寄って見てもらったところ

f:id:zzr1400_888:20140804183053j:plain

やはりそうでしたしかも発光する官がくもっているし・・・・(右側のバーナー)

自分はどちらかと言うと早朝暗いうちから走りだし日がとっぷり暮れても走って

いる事が多々あるのでもったいないと思ったのですがで交換してもらいました。。

だってすげ~暗いんだもん。。

 

今回も前回と同じ4300Kのバーナーをサクッと交換してもらいどんなもんかとパチリ!

 

f:id:zzr1400_888:20140804183230j:plain

向かって左側が今回入れた新品向かって右側が今まで使用してたバーナー

ぜんぜん明るさが違います。。

          交換前のフォト

                 

f:id:zzr1400_888:20140804221138j:plain

             

           交換後のフォト

               ↓

f:id:zzr1400_888:20140804194623j:plain

 

自分はクレバーライトと言うメーカーをずっと使用させてもらってますが

クレバーライトさんのホームページをみると

・基本的に点灯システムが蛍光灯等と同じ為、使っている内にケルビンは低くなる方向に変色していきます。だそうで・・・・

なるほどねと・・・・(^_^;)