除電再び♪

こんばんは!!

今週の関東地方は梅雨の中休み状態のようで今日は、暑かったですね。。

 

さてなんだかんだ除電カスタムしてきましたが

 今回も除電ネタにお付き合いください。。

 

今回はZX-14Rのフレーム?周りの除電施工をしてみます。。

14Rの燃料タンクを下ろしての作業なので

自分では出来ないのでいつものバイクやさんにて燃料タンクを

下ろしてもらって作業開始します。。

 

f:id:zzr1400_888:20180624093140j:plain

シリコーンリムーバーを吹き付け拭き上げます。。

グローブみたいな手が現れて驚いたでしょうがすみません💦

f:id:zzr1400_888:20180624093154j:plain

f:id:zzr1400_888:20180624093151j:plain

f:id:zzr1400_888:20180624093549j:plain

ツーウェイコートを、一度少な目に吹き付け拭きとり乾いたら

またたっぷり吹き付けます。。

あまり力を入れずさっと優しく拭き取ります。。

f:id:zzr1400_888:20180624093728j:plain

蓋をしていくのですが上のフォトに黄色丸マークの部分の(1か所切れてますが)

ボルト6か所に以前購入したオービトロングリスを

ねじ山に付けボルトを締めていきます。。

 

ツーゥエイコートなんですがどのくらい効き続けるのか自分の自動車を使いエンジンルームの中の

エアークリーナボックスやエンジンヘッドカバーの上に樹脂の防音カバー?に塗布

してテストしたところ450㎞走ったあたりから徐々にツーゥエイコート効きが

少しづつ落ちてくるようなので秘密兵器を・・・

f:id:zzr1400_888:20180624094142j:plain

f:id:zzr1400_888:20180624095136j:plain

以前ブログでNGCジャパンさんから発売されている体温同調という靴の中に入れる

中敷きを紹介しましたがその材料になるスムースインダクションネットを(除電効果があるネット)加工し装着そして燃料タンクを乗せるのですがここでもう一工夫♪

タンクを固定する4カ所のボルトにもオービトロングリスを付け取り付け~

 

ここからは個人的な感想になります

自分の車両はフルエキやフロント、リアサスペンション、アーシング、エンジン内部の内圧を下げるバルブなどをカスタムしてるので顕著に効果が感じ取れてしまうと言う事を前提にお話しします。。

エンブレなんですがエンジン内部の内圧を下げるバルブを入れてる事により

ノーマルよりはエンジンブレーキの効きはマイルドになっているのですが

以前よりアクセルを戻した瞬間のエンブレがマイルドになったと思いました。。

 

あと走り始めて15分位たったハンドリングが以前よりまた若干軽くなった感じかな?

今まで除電カスタムを進めてきたこともあり相乗効果が出ているかもしれませんが

全体的にスムーズになったような気がしました。。

 

皆さんの車両カスタム内容が違うと思いますので自分と同じような効果が出るかわかりませんのでこの辺はご了承ください。。

 

除電カスタムを通じて思うことは除電カスタムをすることにより

バイクの中にまだ眠ってる性能をちょっとだけ引き出せる?

ようなプチプチカスタムかな?なんて思いました。。

今回はこの辺で・・・・・

 

 

 

 

おまけ

f:id:zzr1400_888:20180625215101j:plain

この後14R乗りのS君と栃木県大平町西水代にある

小三郎さんでランチ♪

 

f:id:zzr1400_888:20180625215054j:plain


生姜ラーメンと餃子~♪

美味しかったよ(^^♪