チェーンメンテナンス

気温が高かったり低かったりで大変ですがそろそろ本格的に走る準備を
と思いましてメンテナンスしました。。

さーっとバイクを洗いワックスを掛け綺麗になったところで
チェーンメンテナンス開始♪

今回はチェーンに誇りがかなり付いてたのでチェーンクリーナーで汚れを落とし
乾いたところを見図って注油開始〜

自分は円陣家至高油類商(エンジンヤシコウユルイショウ)から発売されているC.P.O.Rと言う
チェーンオイルを使ってます。。

50ml 3150円と少々?高めなのですがこれこんな感じで使います。。

まず用意するものあの100円ショップ ダイソウで化粧品用スポイトを購入して
CPORをスポイトに移します。。



移したらフォトに黄色の目印の所に垂らしていきます。。



使う量はこんな感じ

これを1滴づつ落としこんでいきます。

ちょっと時間もかかるし大変なんですがこれが凄くいいんです。。

チェーンにCPORが馴染むまで15分くらい自分は置いときます。。


自分はバイクが大きい?と言うかチェーンのコマ数が多いので自分の場合は約3ml/cc使います

注油のタイミングは約700キロくらいで注油するのをお勧めします。。


もし購入してCPORを注油する時にバイクを押した感じの重さを確認して
それから注油してみてくださいビックリするくらい軽く感じます。。

初めて注油した時は、走りだしてなに?この軽さバイクがかる〜く加速する
ビックリしました。。

ホイールへの飛び散りは少しします。。

CPORに切り替えたばかりは以前使っていたチェーンルブが飛ぶのでホイールが結構汚れますが
完全にCPORに切り替わるとあまり飛ばなくなりました

このCPORは、汚れや古いグリスを飛ばしてくれるのでメーカーさんが言うには汚れや古いグリスは、
飛んでしまうのでチェーンクリーナーは使わなくてもいいと言うのですが
自分の場合汚れがひどい時はクリーナーを使います。。

その辺は個人の判断で。。

人それぞれだとは思いますが
お値段は高いけどコストパフォーマンスは、良いと思います。。


円陣家至高 http://www.engine845.com/concept.htm