フロントブレーキキャリパー割り締めボルト交換

ここ数週間前からWi-Fiルターの調子が悪くてネットにつながったり切れたりで・・・・

今回もカスタムネタにお付き合いください。。
今回はブレーキキャリパーの割締めボルトをWPC表面加工したものに交換してみました
最初は、チタンボルトを使ってみようと思っていたのですが
ノーマルのボルトはちょっと首下の長さが半端な長さで丁度良い長さのチタンボルトが無く
チタンボルトを諦めノーマルのボルトにWPC処理をする事にしました。。

f:id:zzr1400_888:20151105154803j:plain

右側のボルトがWPC加工したボルト

 

 

f:id:zzr1400_888:20151105155436j:plain


左側のキャリパーですが黄色い○で囲んでいる部分のボルトを交換♪

勿論右側のキャリパーも。。


インプレですが今、付いてるブレーキパットは社外品でブレーキレバーを握り始めた時からガツンと効くタイプのブレーキパットが付いてます。。

今まではブレーキレバーを握った時はそこそこカチッとしたタッチでしたが握りこんでいくとですが
グニャァとしたタッチに変化していくのですが何処となく奥まで握っていくと制動力が逃げて行っている感じがします。。
ブレーキローターをブレーキパットで押さえる時にブレーキキャリパーがねじれると言う表現が適切かわかりませんが
そのような状況になりそのような状態(グニャァというタッチ)になるのだと思います。

それとスイングアームピボットシャフトを交換した時に感じたのですが減速時フロントブレーキをかけると後ろからスイングアームを押し込まれる感じがしました

今まではノーマルシャフト(処理前)のしなりなどがあったため感じにくかったんだと思われます。。
ノーマルはノーマルで良い感じでバランスがとれているんだなと

その時は実感しました。

交換後ブレーキレバーを握り始めからカチッとしたタッチがあり握りこんでいってもカチッとした感じが続きブレーキキャリパーが
歪んでる?ねじれている感覚もなくなり後ろから押しこまれるような感じもなくなり

キャリパーのパホーマンスがあがり制動力が増しました。。


それとですがその後走っていて気付いたのですが今使っている

ブレーキパットは最初の方からガツンと効くタイプなんですが
今後パット交換時期が来たときは握れば握った分だけ効く

ブレーキパットを探してみようかと思います。

フロントブレーキをリリースした時にフロントフォークの戻りが少し早く感じ

フロントブレーキのコントロールがシビアになってコントロールしにくいです。。
これもブレーキキャリパーのねじれが少なくなったためにブレーキピストンの戻りが

スムーズになったのではと思われます。。

 

文章表現がイマイチで・・・参考になればいいのですが・・・(^_^;)